HOME > ブログ

しんちゃんのコースマンへの道

はいさーい! 人との出会いにいちゃりばちょーでー!!  新里です。

先日、小型車両系建設機械の特別教育を仲嶺さんと奥間主任との3名で受講してきました。



学科と実技を2日間受講し3名とも無事に資格をGETしてきました!!

I GOT IT !!!!




実技中の2人を撮影しましたので UP しますね。

通常と倍速の両方用意しましたが、倍速でもウチのベテランスタッフより遅く感じます(笑)

通常Ver.


倍速Ver.


今回はこの辺で失礼します。

See you agein.   


2024年03月23日

しんちゃんのコースマンへの道

はいさーい! 人との出会いにいちゃりばちょーでー!!

皆さん、ご無沙汰しております。久々に帰って来ました、コースマンしんちゃんこと新里です。

今回、『 うみかじ1番 』 右ガードバンカーの暗渠工事をおこないましたので御紹介します。

最初にバンカー砂を取除き、元々埋めていた暗渠の本管を撤去し、枝管を埋殺し。







次に今回から初めて使用する『 ドレインベルト 』を繋いだ塩ビパイプを排水管と結合。









最後に設置したベルトが引っ繰り返らない様に、優しく、優しくバンカー砂をかぶせ、均して終わりです。



あっ!! 均し終え、完成したバンカーを撮るの忘れてました(笑)

申し訳ございませんが、当クラブへご来場いただき直接バンカーを見てください(笑)

うみかじ1番 左右のガードバンカーと うみかじ8番 前のガードバンカーの3ヶ所に

この毛細管排水システムでの暗渠を設置しております。 雨天時に乞うご期待を!!



恥ずかしい話、私も半分程度しか理解できてなくて説明が難しいのですが、このベルトが水を吸うんです !

このシステムを作った会社の動画をみつけたので、其方を御覧ください。





  


2024年03月19日

イルカンダ

こんにちはシーサーオスシーサーメス
3月も中盤に入り、県内の幼稚園・小・中・高校では
卒業式を終えられたころでしょうか💭
春は出会いと別れの季節ですね😌
この度ご卒業を迎えられた皆様、誠におめでとうございます🌸
皆様の新たな門出に際し、さらなる飛躍とご活躍をお祈りして
心よりお祝い申し上げます。


さて今回ご紹介するのは「イルカンダ」ですびっくりびっくり
マメ目マメ科の熱帯地域に分布するツル性植物で
アメリカ原産、学名はMucuna macrocarpaといいます。
花言葉は『希望』です。

写真に写っている紫色っぽい部分はつぼみで、花が咲いた後は
石よりも固く大きくて丸い黒い豆ができます😮⚫

昔は沖縄県北部でよく見られたそうですが、
今はほとんど山奥でしか見られない【幻の花】と言われており、
辺戸岬近くの大石林山や伊江島、伊是名島で咲く様子が
新聞やニュースで取り上げられています📰🔎

喜瀬カントリークラブでは、やんばるコース6番
レディースティーから少し進んだ先のカート道右側にあります。

茂みの奥にひっそりと咲いているので、、、
初見では見つけるのが相当難しいです😂
筆者もカートを降り歩き回って発見し、
木々をかき分けて撮影してきました🤣💪

大きな房になって咲く様子から「森のシャンデリア」
という別名もあり、探し続けてようやく見つけた時は
森の奥に隠されている大事な宝物を見つけた
ような気持ちでとっても嬉しくなりました😆キラキラ 

また、「イルカンダ」とは沖縄の方言で
「イル(色)」+「カンダ(カズラ)」を意味します。
独特な深い色や形をしていますよね。
香りも独特で、ガスのような匂いとよく表現されます。
湿度の高い日陰を好んで咲きます🌳

その姿も生態もなんだかミステリアスで、
他にはない魅力を感じます☺ハート
やんばるならではの熱帯植物に囲まれ、
エキゾチックな雰囲気を存分に味わいながら
ゴルフをお楽しみください💁‍♀️

最後まで読んでいただき、ありがとうございます流れ星

かねひで喜瀬カントリークラブでは、
3月19日に控えた「THE OKINAWA OPEN」に向けて
盛り上がっております🔥🔥🔥
出場選手の皆様、当日までどうか体調などお気をつけて、
万全の態勢で挑んでください僕ボクサー
  


2024年03月17日

カンヒザクラ

こんにちはシーサーオスシーサーメス
この冬は暖冬といわれていますが、
本当にあたたかい日が多いですね🍀
今日は やんばるから、日本一早い春を
お知らせしたいと思いますびっくり!!

沖縄の桜といえば、「カンヒザクラ(寒緋桜)」ですよね🌸
もちろんかねひで喜瀬カントリークラブでも、
ばっちり咲いております😄👌

うみかじコース8番~9番にかけての並木道が
見どころで、今回の写真もそこで撮影しましたダッシュ

カンヒザクラは台湾や中国南部原産、
バラ科サクラ属・野生種の桜で、
学名はCerasus campanulata です。
開花時期は一般的に1月下旬~3月で、
まだ寒い時期から緋色の花を咲かせることが
名前の由来とされています。
旧正月のころに咲くことから「ガンジツザクラ(元日桜)」、
または「ヒカンザクラ」と呼ばれることもあります。

花言葉は『純潔』・『高尚』・『心の美』など・・・
その美しさを称えるものが多く、鮮やかなピンク色から
『艶やかな美人』ともいわれますキラキラ 

琉歌にも桜をうたったものがあるので一つ紹介します。
「白瀬走川に 流れゆる桜 掬くて思里に 貫ちゃいはけら」
(訳 : 白瀬走川という川に流れている桜をすくって
     愛しいあなたにぬいてかけてあげましょう)
白瀬走川は久米島にある「白瀬川」という川のことで、
「走川(ハイカー)」は流れの早い川という意味だそうです。
桜の花びらでレイ(首飾り)を作って、愛しいあなたの首に
かけてあげましょう。というロマンチックな歌です☺ハート

本島北部には名護城や今帰仁城跡など桜の名所が多く、
中でも本部町から名護市にかけて連なる八重岳は
沖縄で一番早く桜の開花を迎えますくすだま
今年も各地で見ごろを迎えていますねハート
桜祭りは終了してしまったところが多いですが・・・
ゴルフと一緒にお花見も、ぜひお楽しみください😁🙌


最後まで読んでいただき、ありがとうございました流れ星


  


2024年01月31日

クラブハウスからの風景

こんにちはシーサーオスシーサーメス

天気が良くあたたかい日が続いていますねびっくり
ゴルファーのみなさま、今年の初打ちは
もうお済みでしょうか😁!?

今回は、クラブハウス内から見られる
風景をご紹介したいと思います沖縄そば(箸)

まずは男性ロッカールームの突き当り、大浴場奥です。
ここに小さな庭があるのをご存じでしょうかはてな
最近までまっさらな庭だったのですが、
このたび日本庭園風に生まれ変わりましたキラキラ 

竹やリュウノヒゲが和の雰囲気を感じさせ、
さわやかな風が吹き抜けていくようです🍃
奥にはチラッとコースも見えますキョロキョロ
お風呂に入る前にちょっと一息、
ぜひご覧になってください🍵

続いて、女性ロッカールームへ向かう道の途中
ガラスの向こうに中庭が見えるのですが、
そこを歩いている時に こんな可憐な花をふと見つけて
思わず写真を撮ってしまいました☺ハート

こちらは「ゲンペイカズラ (源平葛)」
またの名を「ゲンペイクサギ」、
学名は Clerodendrum thomsoniae といいます。
シソ科クサギ属のツル性植物で西アフリカ原産、
明治中期に日本に渡来したとされています。

園芸用として鉢植えで楽しむのが一般的ですが、
近くのものにツルを絡ませれば、7mほどまで
成長することもあるそうですふたばアップ

赤と白のコントラストが美しく、
小ぶりながら印象的な姿ですよね😊
真っ赤な花を 平家の赤旗、
白い萼を 源氏の白旗に見立てたことが
名前の由来だそうです🎌炎

『親友』 『個性の強さ』 『チャンス到来』
といった花言葉がつけられていますプレゼントハート

ちなみに、女性ロッカーには行けない
紳士のお客様方には、クラブハウス2階の
ロッジ通路 201号室の少し手前で、
中庭を上から眺めて頂くことができます😁


毎日忙しく、あっという間に時間が過ぎていくぶーん
という方も多いと思いますが・・・
少し立ち止まってみると、今まで気づかなかった
風景に気づけるときがありますよね。
いつも通り過ぎていた場所に小さな可愛い花が
咲いていることに気づくことができて、
何だかその存在がとてもありがたいと感じました😌よつば

最後まで読んでいただき、ありがとうございます😄   


2024年01月20日

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人
QRコード
QRCODE
過去記事